週末は兼業農家
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

週末は兼業農家

自家米+αの近江米の兼業農家です。 どうせならおもしろ、楽しくやってやろーじゃない!!

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

初盆 


今年は親父の初盆に当たるんですが、
実家に母が一人なので 大層なことはしないでおこうということになりました。
とはいえ毎年の 恒例の行事である 親戚の仏壇周りは予定通りに朝から回りました。
親父の葬式の件、私の入院の件親戚一同にはご心配をかけましたので、
お詫びと感謝を伝えておきました。







170814-155824.jpg

170814-155833.jpg
昨日14日の日に撮った コシヒカリの姿です。周辺部の一部が垂れましたので、
一応14日をもって出穂とします。
毎年なら、9月はじめの落水、9月中過ぎの刈取の予定です。





170815-082637.jpg
一方裏の畑の方は、昨日14日とうもろこしの残痕を一部 片付けて、
さつまいもの つる返しを行ってます。



Category: もろもろ

Thread: 果樹栽培・畑作・稲作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

盆休みスタート 

今年の盆休みこそ、
バイクで一泊2日のツーリングに出かけたいと考えていたのですが、
盆休み初日から実家の母が,
先週に こけて打った脇腹が痛くなったから病院へ連れて行けと。

本日は 盆休みなので病院が空いていない。
動けないから盆休みの掃除片付けができない などと うだうだ言うもんで、


いつもの大津市民病院のERへ連れて行ってやると。


一人の年寄りのわがままが、
私の盆休みの予定を大きく変えてしまいました。
少しツーリングついて不安と心配があったので、
まあこれも運命かと思いあきらめました。


盆休みしては救急病棟も混んでなくてすぐに診てもらうことができ、
昼までに、薬をもらって治療及び問診の方は終わりました。


本人は 内出血していると思ってたのですが 医者の判断は打撲でした。
帰りの車の中では喋ることしゃべること あきれかえるぐらい元気になってました。


さしあたっては連休の予定は初日から狂ったので、
毎年の通りにのんびりと過ごそうという計画に変更です。


なぜか来る度に距離感が近くなる病院ホールの廊下
170813-114428.jpg


Category: もろもろ

Thread: 果樹栽培・畑作・稲作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

台風一過 

長寿台風5号が 珍しく緊急上陸して、
大津から彦根にかけて 進路を取りました。
滋賀県の北部の方では姉川が 氾濫したとニュースで 聞きましたが、
大津では ほとんど被害らしいことはありませんでした。


170808-080450.jpg
我が家の裏の畑では若干 超とうもろこしが こけましたが たいした被害ではありませんでした。
どちらか言うと 台風一過の翌朝は 涼しい朝になり 過ごしやすい朝になりました。



170809-084255.jpg

170809-084217.jpg

昨日 コシヒカリの走り穂を確認しましたので 、
本日より 水を入れて中干しを完了しました。
おそらく 出穂は 盆休みの 14、15日前後ぐらいになるんじゃないかと思います。


今日の 夜は琵琶湖の花火大会なので 早々に 家へ帰り,
渋滞に巻き込まれないようにしなくてはなりません。
気温が涼しいので花見気分にはちょっと寒いかもですね。


Category: 稲作

Thread: 果樹栽培・畑作・稲作

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   
